こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

御岳渓谷|大きな河川で苔観察!!

2023.3.16

目次

 

御岳渓谷

先日は御岳渓谷を訪れました。本日(3/18)は雨やけどそれまではいい天気が続いとったね(^^)

そのおかげで川の流れも穏やかで釣り・カヌー・クライミングなどなどたくさんの人たちが自然を楽しみに来とった!!

今回はねここの景色を堪能しつつ出会ったコケを少しだけ紹介するね。

川の流れはこんな感じ〜  徐々に草木も芽吹き始めていい景色になってますね(^-^)   でももうすでに日向になっとる場所は暑かったです(^^;;

少しこけちゃんを観察

ここでいくつかこけを見ることができたけん紹介します。

これはジャゴケですね。新芽さんがちょうど出とったんよ!!新芽は鮮やかな黄緑って感じでいい色をしとる。

うわーー、ニョキッとなんか飛び出てるね!(◎_◎;)  これは胞子体か生殖器かなこんなに高く飛び出るんやね

この子はチョウチンゴケの仲間や!!(恐らくオオバチョウチンゴケかスジチョウウチンゴケやんな)

こんな開けた河川におるなんてびっくり‼️

橋を渡って向かい側に

なんて読むんやろ笑笑 えっとね、この橋を渡るとまた違う世界が楽しめますよ(^○^)

そう!こんな感じ。河原から林縁って感じでどちらも楽しい!!しかもね、こっちは至る所からチョロチョロ水が滴っとって苔の種類も変わってくるの!ぜひ通ってみてね。

苔観察part2!

このベッタリはケゼニゴケかなー(もしかしたら全然ちゃうかも)それとホソホウオウゴケがセットですね。

ホウオウゴケの仲間は見分けるのが超大変だけどこれはなんとか(^_^;)

 ほんっとによく精密に再現された事だ。神様はネズミを作る時これをモデルにしたのかな?あれ、ネズミの方が先か…( ゚д゚)

苔好き又は自然好きな人にはわかると思いますが、こういう景色凄いそそられるよね。(^。^)  まーさか東京でこんな景色に出会えるなんて、

 

まとめ

短くなりますが御岳渓谷の苔を紹介しました。紹介ミスや同定ミスなどあればなんなくと教えてください^^; 苔は完全独学なため皆さんの知見を求めています。 

みてくれてありがとー。今日も頑張ろうね!!