こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【コツボゴケ】 朔の大群がありました。

2023.3.3. 神奈川県 厚木市 七沢より

【コツボゴケ】- 小壺蘚

チョウチンゴケ科 Plagiomnium acutum (Lindb.) T.J.Kop.

葉は透明感に溢れ瑞々しい。匍匐茎と直立茎を持ち、乾くと強く巻縮する。葉は卵形で鋭頭、上半部に鋭い鋸歯あり。

(書籍 ナツメ社じっくり観察特徴がわかるコケ図鑑 大石 善隆 著)より

__________________________________________

とある登山中に沢沿いを通る機会があったんよ!ちょうど春先ってこともあってたくさんの苔が朔を出したり新芽をちらつかせとったの(^^)

中でもこのコツボゴケがひときわ目立って大量だったためついつい見入ってしまいましたアハハ。 関係ない話ですが苔の新芽は鮮やかな緑って感じで超いいよね‼️

 

今日も一日がんばりましょう💪