こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【ジャゴケ】 ってこんなに偉大でかっこいいの!?!?

2022.3.31  等々力渓谷より

 

【ジャゴケ】-  蛇苔

ジャゴケ科 Conocephalum conicum

 

山地の湿った地上や岩上に大群落を作る。葉状体の表面はヘビの皮のよう。ジャゴケ臭と言われるドクダミに似た独特の香りがある。

(じっくり観察 特徴がわかる コケ図鑑 大石 善隆 著)

__________________________________________

 

友達に、コケ好きなの?見せて? と言われると必ず見せる苔の一つです。

 

苔といえば! ベタベタとしたもの、水槽についてるもの、盆栽とセットになっているもの

 

などなど様々な意見を聞きます。そのような人にこのような写真を見せると

何その形!何そのキノコ?

とたくさんの発見と疑問符がつきます。その考えが私は好きです(^○^)

 

浮かんだ疑問に対して自分で考え正解を探し、正解を見てまた考える。 この工程が大切だと思っています。その工程を踏むのに登山はうってつけ!

一歩また一歩足を動かすたびに入り込む謎や不思議、いつまで経っても研究・発見をやめないように頑張りたいです。