こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

ヒノキ林のリター層

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました!

初めに、リター層とは落葉落枝や枯死体、動物の遺体も入ります。まとめると森林の地表面のことです。

これは粉々ですね。いい土の栄養になりそうだ〜

しかし、これはヒノキの落ちて一年目の落ち葉です。木の葉はすぐにバラバラになり、雨水で流れていっちゃうそう。。。

海の栄養にはなるかもですね。

 

リター層が乏しいヒノキ林は土砂災害が多いとか。

 

今日は気をつけて作業しましょう。