こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

竹炭作り|超簡単!自宅にあるもので炭づくりを。


おはようございます。今日もお疲れ様です(^^)

今回は親戚から竹をいただいたので(お願いして切らせていただきました)こちらを色々活用したいと思います。

 

いただいた竹

成熟した大竹を二本分をもらいました(^O^)

今回はこちらを炭化していきたいと思います!っとその前に、、、

竹茶にしてみる

まずは葉を煮て作った簡単な竹茶を一杯 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

風味はいいですね!風味は!!!  味は。。

 

炭化開始‼︎


作り方は簡単、

用意するものはバーベキューコンロと煎餅とかが入ってたブリキ缶

ブリキ缶の中に隙間なくカットした竹を敷き詰め、蓋にガス抜け用の穴を開ける(この作業を忘れると爆発します(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ

そしたら後は熱を加えて焼くだけです!

 

原理

原理も至って簡単です。ブリキ缶の中はほぼ密閉されているため、酸素が行き届きません。炭素が酸化せず二酸化炭素と化さないためそのまま残ります。よって炭素と金属成分以外のガスは抜けるため、よく目にする炭が完成します。

焼き上げの様子。蓋に開けた穴からガスが出ているのがわかります(^O^)

 

高温で焼き上げるほど純度が高い炭ができ、叩くとキーンっと金属音がします。

しばらくは待ち

 

待ち時間が長いためコップとお箸を作りました!

水を張ることで温度が100度を超える事がないためもえません!!

目を離したうちに箸は燃え尽きました ahaha

 

炭化完成!

完成!!いい感じにシルバーが輝いているんじゃないですか??

手軽に作れておすすめです!

 

使われ方もたくさんあり、消臭、除湿、インテリア、燃料など何でも使えますᝰ✍︎꙳⋆

 

用意するものも少ないですしぜひやってみては?

見てくれてありがとうございました(^o^)またよろしくお願いします。