こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

排水穴から鼻水

おはようございます。 コケ活を行っていた今日は面白い光景を見ることができました。 中身はホソウリゴケですかね?鼻水を垂らしていました笑 #こけ #コケ植物

スギが準備を始めていました。

なかなかいい感じに写真を撮ることができました。 これは杉の花です。 この寒さをしのいだら小さな花粉を遠路はるばる飛ばすでしょう👿 #杉 #花粉症に気をつけて

コケ探索へ行ってきました。

コケ探索をすべく、軍畑駅まで。 お目当てはこの子、【ミノゴケ】です。ポンポンしてて可愛いのよ 観察していく中で、小さなせかいを見ることができました。 てんとう虫なんてまだいるんだね☺️ #コケ #コケ探索 #登山

オオシッポゴケ

今日はオオシッポゴケに出会いました☺️ 出会った当時は同定できませんでしたが、サイズ感と帰ってよく観察した結果分かりました。オオと書きますが、同じ属内で最も小さいそう笑笑

オニイタヤとキヨスミイトゴケ

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 イタヤカエデとキヨスミイトゴケが一緒に生息していますね。ちなみにイタヤカエデの仲間は紅葉の仲間で唯一鋸歯がないらしいですよ! 今日もがんばりましょう!

趣のある神秘的な車に遭遇❗️

こんにちは!今日はこのような景色に出会いました(^O^) 苔むしたいい雰囲気ですね。神様用の乗用車だ! 中はこんな感じ。。。 なんか千と千尋の神隠しで見た帰りの車みたい。父と母当てられなくて物語シーズン2行ってたらここまでさびれるかも笑笑 ランキン…

エゾスナゴケ|悪環境にも耐え抜く忍耐力

こんにちは。今日はこちら。 我が家で育てているスナゴケです。バイト先で死にかけたものをいただいて三年目です。全身真っ茶色だったのに今期よく水を上げると脇芽が出てここまで復活しました。 さすがコケちゃん。魅力もあるし何より強い!! 今日は今期よ…

クマノミズキ|糸引く葉脈

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました! 学校の実習で樹木検索の練習をしています。私は意外と分かる方なので一瞬で終わりました(^O^) 図鑑で見たのですがミズキ科の植物で写真のように遊んでたんですね昔は。 今日は粘っこくがんばりましょう!…

暗いヒノキ林と明るいカラマツ林

みなさん、日本の人工林にもたくさんの種類があるのを知っていますか!=スギ林ではないのですよ。 上記の写真はヒノキ林(左)とカラマツ林(右)です。他にもアカマツ、エゾ・トドマツ、広葉樹(クヌギ・コナラ・ミズナラ)などがありますね。 今日はこの…

斜度30°

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 いつもの実習地です。こんなところで半日作業をおこなっていました(^_^;) ところで登山や作業経験者なら分かると思いますがこの傾斜でも30°なんですよね。友達に聞いたら60°?とかゆうてました笑笑 がけが…

シカ対策1 金網ブロック

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 何かと思うと鹿が登ってこないように設置した金網状のブロック柵ですね。鹿の脚は細い為このような不安定な場所は苦手みたい。。。 効果があったのかというと、その横の設置されていないところを通ったと…

ハシリドコロ|幻覚作用をもたらします

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 名前はハシリドコロ。名の通り口にすると狂ったように走り出すような危険な作用をもたらします。 このような植物が群生していました。アレロパシーでもあるのでしょうか。 にしても昔の人がなんでも口にし…

マメザクラの挿木に挑戦‼︎

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 友達から頂いたもので植物好きと言うことから任されただけですが、頑張ってみますかということで特にこだわることなく挿しました。あとは運だな。。。

森のソーラーパネル

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 風景はスギ林で下層植生が茂っていますね! しかし特徴的に平面に葉を広げているあたり、無駄なく光を利用しているんですね!! 光合成のような立派な機能を解明でき利用できたらまた大きく進化できそうで…

奥多摩のワサビ畑

こんにちは。今日はこのような景色に出会いました。 ワサビ畑ですね。ワサビの生育条件を知っていますか? ・清流 ・冷水 ・酸素の豊かさ これだけが全てとは言いませんが、ここはこの条件に適しておりいいワサビが取れるだとか。 今日はピリ辛精神でがんば…

【クジャクゴケ】展開した葉が美しい

こちらはクジャクゴケです。左右対称に葉を広げ仲間と群れています。これは高尾で見たのですがまだそのほかで見ていないな。 ランキング参加中アウトドア ランキング参加中森林浴や自然が好きな人 ランキング参加中盆栽

林道 帰り

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 苔むしている帰り道!のどかでほのぼのしますね☺️ って言えないくらい疲れてるんです笑笑 せっかくの道やけど早歩きで帰ってますいつも。 いつか帰りも気にしないのんびり旅したいなあ

葉脈に花!? おもしろい植物を発見!!

おはようございます!今日はこのような景色に出会いました!! 虫ゴブかな?病気かな?葉っぱが傷んでますね。。。 いいえ!違います。これは花です!こんなおもしろいことってあるんですね(^O^) 今日もボチボチがんばりましょう! ランキング参加中アウトド…

ブナの実生だ!わーいわーい

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました!! なんと!ブナの実生です。 自生地は亜寒帯などやや寒いところにしか芽吹かず東京で見ることはほとんどなくなりましたが、鷹ノ巣山にて拝むことができました(^O^) この時期の山はたくさんの実生が見られ…

山椒盆栽開始物語 壱

今日はホームセンターにてサンショウを迎えました! ヒリヒリするいい香りにアゲハ蝶を寄せる魅力(室内のためここには来ませんが) 4株ほどあったのですが、ここでは密を避け一株に厳選、、 残りは水差しに挑戦です❗️ テキトーですが、うまくいくといいなあ…

【コウヤノマンネングサ】王道の美しさを見よ。

【コウヤノマンネングサ】 この愛くるしい姿は例のコケですね。山梨県で初めて以来、都心ではなかなか見られないので見れた時は幸運を感じます(^○^) 以前購入して育ててもいますが湿度に敏感でなかなかうまく行きません( ; ; ) 自然の力はほんっとすごいで…

捕まった蛇のよう。

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 倒木が立木に挟まれていました! 倒木がいい感じの顔になって飛び立つ龍のようですね(^○^) 捕まってますが。。。 今日は出る杭は打たれるので目立たずにがんばりましょう!! ランキング参加中アウトドア …

鷹ノ巣山|奥多摩三大急登の洗礼。登山家中級者を目指して‼︎

こんにちは。登山記録のお時間です笑 今回は、奥多摩に存在する三大急登と言われる山の一つ、【鷹ノ巣山】に挑戦したので報告をします。ちなみに今回は一番弟子を連れて行きます。 の前にひとつ、私インスタもしておりますので是非(^○^) View this post on I…

ヒノキ林のリター層

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました! 初めに、リター層とは落葉落枝や枯死体、動物の遺体も入ります。まとめると森林の地表面のことです。 これは粉々ですね。いい土の栄養になりそうだ〜 しかし、これはヒノキの落ちて一年目の落ち葉です。木…

七沢森林公園|管理された自然が様々な植生を作り出す

こんにちはー。今回は神奈川県の森林公園にお邪魔しました!ちょうど春!沢沿いも林内も広場もあってさまざまな利用目的に対応した総合的に素晴らしい公園でしたので紹介いたします。 アクセス 正面からの景色 尾根通り 広場!! まとめ View this post on I…

法面緑化について。

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 法面の井の字状に沿って樹木が並んでいますね。よーく見ると下方に落ち葉が溜まって土壌化してそこから芽生えたのでしょう。 たまに見るコンクリートで斜面を覆ってしまう施工法では緑がつかずにどうした…

地割れを発見!!

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 乾燥からでしょうか、斜面に沿ってヒビが入っていますね。ここはヒノキ林です。さすが、乾燥に耐性があるだけありますね。地面が裂けるまで乾燥してもやっていけるなんて、驚きです!! 今日は耐え忍んで…

さすが『火の木』の赤い樹脂

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 シカかな?クマかな?が剥いだ樹皮かあら樹脂が逢れ出ていました。樹木名はヒノキ、よく燃え薪に利用されるため『火の木』と名付けられたそうです。 そんな火の意思を持つようなヒノキは樹脂まで真っ赤だ…

万人ウケするコケ写真とは。

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。 美しすぎる水の流れとそこに並ぶ小さなコケ。これを嫌う人はもはや居ないでしょう(^○^) ってこれは水のパワーが強すぎるな!笑笑 苔は副産物として添えるくらいがちょうどいいのでしょうか? いつか苔植物…

【ケゼニゴケ】暗緑色で圧倒的な存在感

ケゼニゴケ ゼニゴケとありますが全くの別物。アズマゼニゴケ科のお仲間です。苔に至っては何科と聞かれてもどれもパッとしませんが笑笑 しかしこの様に苔ちゃんに焦点をあわせて写真撮影に励んでいると杉の葉がこんなにも大きいなんてって気付かされますね(…