こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

コウヤノマンネングサ|とっちゃダメやけんとった。

2021.10.11  山梨県 増穂地方から

 

一次茎は地中を這い二次茎はヤシの木のような形になる。高野山では乾燥させたものを箱に入れ守護札のように販売された記録もある。

(参照 じっくり観察 特徴が分かる コケ図鑑  大石 善隆 著)

 

_________________________________________________________________

 

この子は私が最も憧れていた最も好きなコケです。初めて見たのは図鑑でこんなものが存在するのか!!と1人で大盛り上がりしたのを覚えています(^^)

 

コケ=葉のみで構成される小さな植物と勝手に解釈してた私にとって茎が存在し、しっかり立ち上がるこの姿に惚れ惚れしました。

 

出会ったのは専門学校時代の実習。ふと歩いていたら見つかった。あっけなかったがあの瞬間は鮮明に覚えている。全ての植物が採取不可であったためカメラに夜撮影のみに限定。。。