雲取山|都内最高峰を日帰りで挑戦‼︎
2023.4.1
今回は、都内最高峰にて唯一の2000m越え(2017m)、さらに日本百名山にも選ばれているこのハイスペックな山に七ツ石山を経由してお邪魔します。
【目次】
登山ルート詳細
(YAMAPより)
・奥多摩駅(8:28)→・小袖川バス停(9:14)→・小袖登山口(9:43)→・七ツ石小屋(11:17)→・七ツ石山(11:37)→・雲取山(12:52)→給水所(14:43)→・バス停前(15:56)
・時間 - 6時間37分
・景色 - ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
・過酷 - ◉◉◉◉
・ストック - 強く推奨
※こけやん。(21歳)の完全個人の感想です。
登山開始
【8:28】奥多摩駅から小袖川バス停へ
奥多摩駅を降りてすぐ②番乗り場にてバスに乗り換えます。
せっかく春休みなのに土曜日に登山に出掛けて人混みに圧倒される(笑)
立ち移動でバスに揺られながら35分ほど、かなり疲れてしまいましたが本番はここからです。
【9:14】バス停到着登山道へ
バス停に到着しました。天気良し!気温も適温!私のコンディションも抜群‼︎ 雲取に挑戦するに申し分ない条件です。
しばらくはこのような舗装された道を進みます。至る所に案内板がありますのでそれに従って進みましょう。
。。。にしてもいい天気だぁ〜
【9:43】登山口到着〜七ツ石山
いくつか舗装路、山道を交互に登りますがここを登ったところから山道となっております。ちらほら虫が並行を保ってついてきますo(`ω´ )o もう完全に春ですね。
登山道はこんな感じ〜。 幅は広くないですが、やはり人気の山!整備されていて特に歩きに支障はなかったです。
15分おきにやや広めのスペースも設けられていて、のんびり登山にもおすすめです! 私は日帰りを選択したのでいつも通りの休憩なし登山となっております笑
休憩スペースはこんな感じ。今は草木が生い茂っているわけではないのでお隣の山をみることができますね(^-^)冬〜春先登山の特権です!!
10:39 おもしろ風景に出会いました‼︎ 親木はなんでしょう?ブナかな?? その伐採後朽ちた中央部から桜が育ち、大きく成長していました! ぜひ訪れた際は見つけれあげてください(^^)
ここらからこけやんの本領発揮!もふもふの苔が姿を表します(⌒▽⌒)
【11:01】マムシ岩!ここからさらに過酷に
ここも一つの休憩スポットなのでしょうか?ゴツゴツした岩がたくさん並んでました!何がマムシでどう名づけられたのかわかりませんが4・5人ほど休んでいたので休みましょう(^O^)私はまだまだノンストップですぞ〜
ここからやや道が険しくなった気がします。
道はこんな感じ!人がギリ1人通れるくらいの幅が多いため対向者や道を譲る際には気をつけましょう!
【11:17】七ツ石小屋に到着‼︎〜雲取山まで
登山開始から2時間でここまで来れました。色々メニュー表がありましたが人はいなかかった。。。
小屋から山頂にかけての道中に水飲み場がありました!
ここで初の休憩兼苔観察をします。
こういう橋ってちょっとロマンありますよね(^。^)ちょっとしたスリルがあったりしたの小川をみたり。
【11:37】七ツ石山(1757m)登頂〜雲取山まで
ここは武士7人が石化した石があると言われている山だそうです。後で知ったため探そうともせずに5分ほどで通り過ぎました(笑)
でもここまで登ると景色は最高です!!
周りはこんな感じ〜。広く見渡せてとても素敵♡
披露してる顔ですが(笑)なんとなくの七ツ石山ポーズです。
さあ、ここからメインの雲取に行きます!!
七ツ石から少し下るとこの尾根通り‼︎ ずっと開けていて、景色も最高!道もいい(^ ^) 全速力で走りたい気分になります。
右の写真のようなグネグネの木もありました。
開けた理由として、ここはヘリポートがあるみたいです。大きなHマークでしたが杭も土も同じ色で見つけられるのかな??
ここまでやや駆け足気味できたためしっかり亜高山の洗礼を受けました( ; ; )
唇は紫で頭は痛い。。。最悪です。
ここで初めてしっかり休むことを決めました。
12:01山頂前、今日のお供はこれ!!
人目のないところで仰向けで疲れを取ります。
20分ほど休んで再出発!いい天気といい景色が何よりの救いです。
空気も澄んできてたくさん深呼吸しました!
ん〜〜、光のカーテンと遠くまで見渡せるいい景色。
これは寝癖じゃないですよ笑
あら! 小屋が見えてきた。ゴールはもう目の前です。
【12:52】雲取山(2017m)登頂‼︎
分かりづらいとおもいますが、マロッシュ(グミのお菓子)を握ってます。なんか、雲を取ってるように見えませんか?
いやー、本当に疲れました。他のスポーツや遊びならここで大きな感動のまま一息つけるけど、登山は帰るまで、いや帰りの方が過酷なのでまだ安心できません。
山頂からのベストショット!
ここはまだ冬の景色って感じですね!!夏の景色とかも見てみたいな〜。
下山
今回のルートは見てわかる通り、同じ道を帰ります。見逃したところだけ補足します。
14:07特に見どころはないですが2時間弱下ったところに橋があります。楽しみましょう。
14:43行きでは見逃してましたが、帰りではうまく出会えました!
ちょっと周り獣くささや鹿のフンなどがあって怖くて飲めませんでしたが。。。
15:46下山開始から3時間弱。帰りの時間に比べて紹介が少なく苦労が伝わりにくいですが、ゴールです笑
ビールはまだ飲めませんがいつか美味しさがわかったらたまらんだろうなーって言うくらい疲れました。
まとめ
今回は小さなトラブルはありましたが、怪我なく無事に乗り越えられたのでよしとしましょう!それよりも大きな経験といい景色に出会えたので超いい一日でした。
登山暦も一年半ほどですが私の中でトップと言っていい程感動した登山でした!!
皆さんもぜひ行ってみては?見てくれてありがとう。