こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【ヒカリゴケ】光る苔を知っていますか?

こんにちは。今回はこのような景色に出会いました。

 

こんな美しいことがあるんですね。

でもしかし、これは苔自体が光っているわけではありません。 こちらから当てた光を反射しているのです。

 

なぜ美しく反射するのか。生育場所を知るとわかりますね

この子たちは主に洞窟や穴場に潜んでいます。そのため僅かな光を反射して有効に活用しているのですね!

なんとエコ!今の時代には必要な存在だ。



この日は大雨のため接写はできませんでしたがまたみたいものですね(^○^)

 

今日はキラキラした勢いのままがんばりましょう