こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

鷹ノ巣山|奥多摩三大急登の洗礼。登山家中級者を目指して‼︎

こんにちは。登山記録のお時間です笑

今回は、奥多摩に存在する三大急登と言われる山の一つ、【鷹ノ巣山】に挑戦したので報告をします。ちなみに今回は一番弟子を連れて行きます。

 

の前にひとつ、私インスタもしておりますので是非(^○^)

 

DATE

東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1,736mの山で多くの登路がある。その他特に言うことはない笑

ルート詳細

※YAMAPより引用

奥多摩駅(8:29)→  ■倉戸口駅(8:52)→  ■倉戸山(11:18)→  ■榧ノ木山(12:28)→  □鷹ノ巣山(13:39)→  ■倉戸口駅(17:05)

8:29  奥多摩駅

今日の奥多摩駅は非常に混んでいました。月末の祝日の土曜日を選択したことにやや後悔しつつバスに乗り換えます!

人多すぎてディズニーかと思いました(^^;;

駅前から見れる山も新葉が生え始め春を思わせてくれます。ちなみにバスは並びに並んで3号車目でした。20分立たされると思っていましたが、座れてなんかラッキー(^ ^)

8:52  奥多摩湖 -  倉戸口バス停から

バスを降りてすぐに奥多摩湖を眺めることができました(^O^) 奥の山はスギ林の隙間から広葉樹の新葉が顔を出して春っぽい!!

 

ここからが山道になります!!地図を見る感じ、3、4回の急登があるのでスタートから急がずにのんびり進みます。

春を感じる実生たちです❗️モミ、エンコウカエデ、サンショウ、サルトリイバラ、エノキ、ヒノキなどが見られました。

急登スタート

見ての通り、写真では伝わりません( ;  ; ) が常に傾斜25°弱、小一時間続く坂道に心が折れそうです。

カクカクの木を発見‼️なんか、面白かった。

11:18  倉戸山

いい景色はありませんでしたがスタートからほとんど休憩なしに2時間歩き続けましたがペースが心配なため止まらずに進みます。

昔の古屋を発見‼️こんなところに住んでいたなんて考えられない(^_^;)  

急登(2回目)

2回目の急登です!これまた、ジワジワくる坂道がいじめてきます( ;  ; ) いい景色じゃなかったらやっていけん〜!!

12:28  榧の木山

本当はあと30分で山頂に着くはずだったのだが、ここで全体の4割。。。

あとしんどすぎ!

あとカヤどこ?笑笑

紹介した急登は二個でしたが、あと1、2個は嫌な坂がありました。

さまざまなネガティブがやってきましたが、景色がメンタルを保って切れます(^O^)  そういう療法あるかもね♪

もし、2:30までに山頂に来れなかったら今回は諦めようと約束を交わしてすすみます。

もう考えることはやめてます?笑笑 足がゆうこと聞かなくなっているのでこまめに止まりながら深呼吸します。

13:39  鷹ノ巣山!頂へ!!

ついに登頂しました!なんと約束時間より1時間も巻いてこれました!本来の予定よりはかなり遅れましたがなんとか帰れそうです(^○^)

ここで山頂からの景色をお届けします!

一人、リトルナイトメアの主人公みたいなのが写ってましたが。。。

まだ景色が透き通って美しいですね。これならいい地図が書けそうだ。

お昼にしましたが、なんか多すぎました(^_^;)
お腹パンパンになっちゃいました笑笑

 

さて、眠くなる前に帰りますか!

帰り道はスムーズに

行きの登りは地獄を見ましたが、帰りは思ったよりも素早く行くことができました!

よく登山は帰りの方がきついと言いますが私はまだ感じたことありません アハハ

帰り道もやや登り道がありましたが、今更こんな道余裕だな(^^)

って思ったけど8時間を超える登山なんか初めてだったので、睡魔と疲れがだんだんとやってきます。

16:36  奥多摩湖

  奥多摩湖が見えました!残り30分ほど降りれば息で乗ったバス停に辿り着きます。

ってことでこの辺で紹介は終わりにしましょうか!

まとめ

今回は、鷹ノ巣山に挑戦したお話でした。いつものソロ登山と違って誰かがいるってのは心強いですし、楽しかったです。今日は一番弟子の昇格試験のため連れてきましたがさすがにしんどそうでした。ここを登ることができれば脱初心者登山家と言えるのではないでしょうか?

でも一人でのほほんっと登山するのが一番好きなのでまたしばらくはソロ登山に戻ります(^○^)

 

見てくれてありがとうございました!他の投稿も見てねん!