こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【タマゴケ】可愛いタマちゃんにご挨拶を。

(2022.3.15. 愛媛県 別子山より)

【タマゴケ】-  玉苔

タマゴケ科 Bartramia pomiformis

日本に広く分布するやや大型のコケ。やや湿った半陰環境を好み、山の谷や斜面下部の岩上や土壌上に半球状の美しい形の群落を形成して生育する。

 

 

_________________________________________

この日初めてタマゴケに出会いました。いや、もしかしたら出会っていたのかもしれないけど初めで認知しました(^^)

接写にもチャレンジしましたがなかなか綺麗に撮れたんじゃないですか〜 アハハ

 

 

 

 

ここまでくると。怖いですね。。。

でも玉ちゃんが拝めるこの時期は苔好きにとってもいい時期ですね☺️