こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

暗いヒノキ林と明るいカラマツ林

みなさん、日本の人工林にもたくさんの種類があるのを知っていますか!=スギ林ではないのですよ。

 

上記の写真はヒノキ林(左)とカラマツ林(右)です。他にもアカマツ、エゾ・トドマツ、広葉樹(クヌギ・コナラ・ミズナラ)などがありますね。

今日はこのような景色に出会いました!

同じ日、天気も同じなのに写真の明るさが違いますね。わざとこう言うふうに撮ったのでありません。

カラマツが明るいのは植える間隔が広いためです。一般的なスギ・ヒノキ林に比べて倍以上の間隔が開けられています。生育の阻害が大きいとダメになっちゃうからですね。

 

今後もたくさんの森林の姿を見て行きたいです。

今日は、ソーシャルディスタンスを守りましょう。