こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【フジノマンネングサ】繊細で美しい姿に見惚れながら。。。

今回はこのような景色に出会いました。

コケ好きさんはよく知る形をしておりますね!!

そうです、万年草です!はるか昔、苔という扱いをされておらずお守りにも使われていました。

 

そんな中でもやや低山寄りにある『コウヤノマンネングサ』は良く見て来ましたが、亜高山にはフジノマンネングサがあるそう。。。

 

あったぁ〜〜!!!

 

図鑑にもコウヤに比べて繊細である。コウヤよりも高いとこにある 程度のことしか書かれていなくて、本当に分るのか?と不安でしたが、はっきり見てわかりました。

 

一応比べてみましょう。↓↓↓

(左)の美しい苔ちゃんはコウヤです!光の入りとマッチして可愛いです(^○^)

(右)のキュートな苔ちゃんがフジノです(╹◡╹) 乾燥して葉が閉じていても繊細で超可愛いです。

 

あれ。。。何を比べているんだっけ。 なんでもいいや)^o^(

何あれ、苔は偉大です!!

 

本日も一日がんばりましょう!!!