こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【コセイタカスギゴケ】小と言いつつも。。。

コセイタカスギゴケ-  小背高杉蘚

このつい手を押し当てたくなる苔ちゃんはコセイタカスギゴケと言います。

亜高山に顔を出してくれて、これを見ると  ああ、ここまできたか(^^)  ってなります。

斜面から垂れ下がるイメージが高いですね。

 

さて、名前の前に『』やら『ちゃぼ』とつく苔は名の通り小さめな印象があるのではないでしょうか?

そこでちょこっと抜いてみましょう。。。

この子は11cm!!  ん?11cm、、、

 

デカーーー!!笑笑

 

まあ、見た事あるので冷静でしたが初見の時は家族の前でも本当にこんな反応でした。(゚∀゚)

名前を見たところで侮らないことですね(^○^)

 

本日も一日がんばりましょう。