こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

【ケチョウチンゴケ】高尾で会った苔

2022.3.31  高尾山より

【ケチョウチンゴケ】 -   毛提灯苔

チョウチンゴケ科 Rhizomnium tuomikoskii

沢沿いに多く、葉の上にもじゃもじゃと毛を生やしている。毛に見えるものは茎から伸びた仮根で先には糸状の無性芽をつける。

(参照 知りたい 会いたい 特徴がよくわかるコケ図鑑 藤井 久子 著 )

_________________________________________

 

雪が溶け、春の訪れを感じるこの季節は同時に苔さんが活動を旺盛にする時期でもあります。ほとんどの苔は新芽を出し始めうるうるとした印象を与えてくれます。☺️その中でも特にお気に入りなのはこのコケです(^_^)

初めて見た時の衝撃とまんまるで可愛らしい姿が溜まりませんね❗️また出逢えるといいなあ〜

 

見てくれてありがとお、、今日も一日頑張りましょう💪