こけやん。の登山日記

こけやん。です。自然が好きな大学生を頑張ってやっております。出会った景色や植物などを紹介!!

※写真の保存、無断での使用はお辞めください。

自然に優劣をつけるのをやめました。

突然ですが『自然』と聞いてどのような光景を思い浮かべるだろうか?

 

①駅を出てすぐに見える都市公園

 

②定期的な整備がなされる人工林

 

③自然に身を任せた天然林

 

私は自然=③を思い浮かべそれが最も良いと考えていました。あるべき姿にさせておくことが正しいと考えていましたが、最近その他の魅力や意義が見出せてきました。

 

まずは①、なぜ公園や街路樹に外来種の樹木が多いのか

気になって調べたのですが、外来種にはそれを食い荒らす害虫がおらず近隣の人に迷惑をかけないそう。

 

次に②、人工林や作業を行うための林業作業道は鹿や熊にとってもいい通り道になっているとか。また定期的な管理(約40年毎の伐採)を行うことで土砂災害等の予防効果が高いなど、各ある自然のそれぞれの良さがあると分かりました(^O^)

 

なんか、個人的な感想なので無視してください

皆さんの意見もあれば是非(^_^)

 

今日も一日がんばりましょう!!